働くASDパパ、親子で“発達”してます

職場で浮き、家庭で揺れて。それでも僕は、親であり続けたい。

2025-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「やる気ある?」──善意で言った言葉が、新人を追い詰めた日。

善意で伝えた言葉が、相手には全く違う意味で届いてしまったこと、ありませんか?僕は「やる気ある?」の一言で、新人を追い詰めてしまったことがあります。空気が読めない僕だからこそ学んだ、“伝えること”の大切さについて書きました。

完璧じゃなきゃ、価値がないと思ってた。僕が“やめられへん病”から抜け出しかけてる話

完璧を求めすぎてしんどくなる…そんな経験、ありませんか?僕は「ちゃんとしなきゃ」と思い詰めすぎて、苦しくなっていた時期がありました。でも最近は、「今の僕でええやん」と思える瞬間も増えてきたんです。完璧じゃない自分に、ちょっとだけ優しくなれる…

白か黒かしかない僕が、“グレーでもええやん”と思えた話

白か黒かの思考に縛られていた僕。仕事でも子育てでも、「中途半端はダメ」と思い込み、自分も息子もしんどくなっていた。そんな僕が“グレーでもええやん”と思えるようになった気づきの記録です。

ASD脳は、”〜しなければ”で壊れかける

「〜しなければならない」という思考に縛られ、自分を追い込んでいた僕。子育てにもその思考を押しつけてしまったことで気づいた、言葉の選び方と親としてのあり方について書きました。

自分勝手すぎる!と息子を責めた僕が、いちばん自分勝手やった

ランキング参加中発達障害 息子が小2のときのこと サッカーの体験教室に参加しただけのはずやった。でも、僕にとっては“親”としての未熟さを突きつけられた、忘れられへん一日になった。 息子が小2のときのこと 準備OK。でも、試合が始まった瞬間に違和感 感…

生きづらさに「NO!」親子で挑む“自分らしさ”の黄金の軌跡

ランキング参加中発達障害 親の無理解――それは運命(さだめ)か、宿命(さだめ)か オレの幼少期は、まるでスタンド攻撃を受けているかのような窮屈さに満ちていた。 親はオレの特性を一切認めなかった。 それが“普通”だと信じ込まされていたあの頃――気がつ…

親子で発達障害!生きづらいけど“自分らしさ”は手放さん

ランキング参加中発達障害 ランキング参加中【公式】2025年開設ブログ ども。はじめましてぴーなっつと申します。 息子と私、親子で発達障害。当事者として日々生き辛さを感じつつも、「死にたくない」「独りが好き」という自分らしさを大切にしています。AS…